マヌカハニーってどんな効果効能があるの?レビューから検証してみました。

最近よく聞くマヌカハニー。
風邪やインフルエンザなどに効くという話も聞くけれど…
実際何に効くの!?と気になっている方も多いかもしれません。

信頼できそうなマヌカハニーの販売サイトを見てみると、
残念ながら「何に効く」というはっきりとした情報は書かれていません。

それはなぜかというと、日本ではマヌカハニーは医薬品として認可されておらず、
薬事法の関係で、効果効能を謳うことができないからなんです。

だからと言って、こんなにも話題になっているマヌカハニー。
きっと何かにとても効くはず…

レビュー108件から見る、マヌカハニーの効果効能!

ということでマヌカハニー大百科では、マヌカハニーの効果効能を
楽天で売上上位であろう3社、ハニーマザー、グリーンベイ、マリリニュージーランドの
購入者レビュー108件から、独自に調べてみました!!

UMF5~10+より、15+以上のほうが効果が高いという情報を元に
各社のUMF15+相当の商品レビューを調べました。(2019年11月21日現在)

◆ハニーマザー UMF15+ 250g 価格5,700円
◆グリーンベイ UMF15+ 250g 価格4,460円
◆マリリニュージーランド MGS16+ 250g 価格7,952円

※調べたところUMF15+とMGS16+は同等です

マヌカハニー効果効能ランキング

1位~20位までをご紹介いたします!
「これに効いた」と書いてあったレビュー108件からピックアップして、ランキングにしてみました!こちらのランキングは筆者が目視で探した少ないデータなので、偏りはあるかもしれませんが、ひとつの参考に見ていただけたら幸いです。

効果効能 1位 風邪 34票

・ マヌカハニーを使い始めてから1ヶ月以上経ちましたが今の所風邪は引いていません。

・風邪の引きかけに夜中に咳をしていたので、マヌカハニーを少し舐めさせたら咳が治まりました!

・重度の障害を負った息子…お薬の制限が有り一度風邪を引くと長引き毎月のように入院していたのに、マヌカハニーに出会ってから一度も入院してません!もっと早く出会いたかった!

・毎晩スプーン1杯摂取するようになってから風邪の初期症状を退治でき、結果的に喘息もコントロールできるようになったので薬のように常備しています。

効果効能 2位 喉の痛み 28票

・喉が痛いときなどスプーン一杯舐めて寝ると回復が早いような気がします。これからの季節は風邪予防のため毎晩舐めて寝たいと思います。

・喉の痛みにはよく効きますね。

・喉の痛みから発熱することが多かったけれど、マヌカハニーを一日一回舐めはじめてから全く風邪をひかず、とても調子が良いです。

・とにかく1年中喉の調子が良くない母のために購入したのが最初ですが、継続で使用していると喉の不調はかなり軽くなります。すこし間があいてしまったら途端に喉が炎症おこしてました。

効果効能 3位 胃痛 15票

・胃をこわしたら体力が大分落ちてしまい、何か良いものはないかと探していたところ、こちらのマヌカハニーに出会いました。毎朝一匙頂いて1年ぐらいになりますか、今ではすっかり元気で胃の具合もよいです。

・ 胃の張りなどがあり、よくお腹が痛くなるので、助かります。(^-^)/

・ 胃腸の調子を整えたくて買ったんです。空腹時に試してます。おいしくって満足 気のせいかわかりませんが胃が調子よくなってる感じがしてます 。

・ おかげで口内炎もできないし、喉が痛いなーと感じても、それ以上悪くなりません。風邪をひかないんです。胃にも効きます。

効果効能 4位 口内炎 7票

・ 口内炎が出来たり、喉がイガイガしているときになめるとすぐによくなります。

・ 口内炎ができた時に舐めたら次の日には小さくなっていました。

・ 気のせいかもしれませんんが口腔内がさっぱりすっきりするような気も。

効果効能 5位 鼻炎 5票

・ アレルギー性鼻炎で困って居たのですが、マヌカハニー使い始めてからティッシュの使用量が格段に減りました。

・ 先週風邪をひいてしまい、たまたま以前にお試しで買ったマヌカハニー(MGO400)を食べたところ、劇的に効きました。結局3日間で1個食べてしまい、すぐに手に入る品を探していたところ、当商品に出会いました。
注文して2日後に届き、早速食べてみると、非常に美味しく、マヌカハニー独特のクセが無く、味は完璧でした。効能はどうかだろうかと思って、花粉症に苦しむ母にスプーン1杯を与えたところ、20分後くらいから、鼻のとおりが劇的に改善しました。

効果効能 6位 インフルエンザ 4票

・ インフルのシーズンも終わったからいいかな、と一時摂取をやめていたら風邪をひいてしまいましたが、慌てて再開したところ早めに回復することができました。

・ 3人目を出産し、上の子達のインフルエンザ等感染性の病気予防の為に購入しました。
このおかげか、昨シーズンはかかったインフルエンザに今シーズンはかかりませんでした。

・ おいしい旦那の風邪、インフルエンザにかかったときに食後に食べさせてました。
喉の調子が悪い時もこれ舐めて喉にへばりつくので殺菌作用がいいのか?次の日には痛みや違和感が減っていた。

効果効能 6位 扁桃腺 4票

・扁桃腺手術の話も出ていましたが、こちらを舐め始めてから熱が出ても長引かなくなり今のところ手術は様子見です。

効果効能 8位 歯周病 3票

・ 65歳です。歯周病で定期的に病院で検査や歯の清掃など気をつけていますが、年々口腔内の汚れやネバつきで悩んでいました。マヌカハニーの事をある時知り今回半信半疑で購入、歯磨き後にマヌカハニーを口に含んでしばらくして吐きだす。そをな使い方をしていたら口腔内のさっぱり感は使ってすぐに感じて、「いい感じ!」その後、実は1箇所歯茎から血や膿が3年位出ていた箇所があり(歯医者でも酷くならないなら見守りましょう。と薬を歯茎にいれるだけでした)その部分を押して確認したら膿も血も出ないです。

効果効能 9位 咳・気管支 2票

・昨年の今頃は気管支炎で入院していた息子が今年は嘘のように元気です!

・ 喉の傷みと慢性的な咳に悩まされていました。マヌカハニーをテレビで見て購入しました。咳に利くようで、夜も眠れるようになりました。

効果効能 9位 ピロリ菌 2票

・ ピロリ菌が見つかり除菌をするため購入しました!味も美味しく食べやすくて、あっという間になくなりそうです!ちょっと高いので、今度からは一回に食べる量を減らして長く楽しみたいと思います!ホントにオススメの品です!

効果効能 9位 花粉症 2票

・ 子供がインフルエンザにかかり、花粉症と喘息もあるので、なかなか治りが悪かったんですが、このハチミツを飲ませて1日で咳と鼻水の症状が落ち着きました。朝晩、カフェ・オ・レに混ぜて飲んでいます。薬感覚でこれからも続けていこうと思います!

効果効能 9位 咽頭炎 2票

・病院に行く事が減りました。マヌカハニー最高です。今まで耳鼻科通いが頻繁で急性副鼻腔炎 上咽頭炎 扁桃腺炎 ちょっとこじらすと半月は寝たり起きたりの体調不良 おまけに アスピリン喘息があり お薬は気を付けないとな生活を15年ほどもっと早く出会いたかった!

・ 市販の薬ではどうにも治らなかった咽頭炎に食べた直後から効果があり驚きました

効果効能 13位 喘息 1票

・毎晩スプーン1杯摂取するようになってから風邪の初期症状を退治でき、結果的に喘息もコントロールできるようになったので薬のように常備しています。

効果効能 13位 感染症 1票

・ 細菌性のウイルスに感染し、咳が止まらず、病院から抗生物質を処方されておりましたが、
薬は飲まずに、マヌカハニーを注文させて頂き、届いた日に数回に渡って舐めていたところ、
咳が止まって、呼吸がし易くなり、おかげさまで、その晩から熟睡でき、尚且つ、体力の戻りも早く、とても助かりました。

効果効能 13位 口臭 1票

・ 喉の痛み、鼻炎が直ぐに良くなり、愛犬にも舐めさせたり、少し歯ブラシに付けて歯を磨いたら歯茎の赤みやネバネバがぐっと減り口臭が無くなりました。

効果効能 13位 消化器系 1票

・ 消化器系の病気をした為…胃腸の調子も良いのでこれからも続けようと思います。

効果効能 13位 ニキビ 1票

・ 殺菌効果が高いので、喉がイガイガしているときになめると効果覿面ですし、ニキビに塗ると、あっという間に治ります。

効果効能 13位 アトピー 1票

・アトピーの肌荒れに良いと聞き、購入しました。早速、試したところかなりしっとりとして状態がよくなてきています。

効果効能 13位 蓄膿症 1票

・蓄膿症で頭が痛くなることが多かったのでマヌカハニーを飲みはじめたのですが、最近前より頭痛になることが少なくなりありがたく思っています。

効果効能 13位 逆流性食道炎 1票

・ 朝と夜にスプーン一杯頂いております。主人の逆流性食道炎が治りました。10年以上薬を飲んでいましたがまったく必要無くなりました。マヌカハニーに出会い 感謝しております。

おわりに

その他受験対策や万能薬としてという声もあり、結構効果を感じているユーザーレビューを見ることができました。

薬事法の関係で、日本では効果効能を謳えないマヌカハニーですが、これらのレビューを見て、気になる方は是非マヌカハニーを試してみるのはいかがですか?

タイトルとURLをコピーしました