新型コロナウィルス対策に!マヌカハニーは有効?

女優・石田ゆり子さんはインスタグラムに「新型ウィルス対策にマヌカハニーをなめてます!」と投稿され話題になりました。

女優の石田ゆり子さんは新型ウィルス対策にマヌカハニーを

女優・石田ゆり子さんはインスタグラムに下記の投稿をされヤフーニュース日刊スポーツなどの記事に取り上げられ話題になりました。 (2020年1月31日)

「世の中がざわざわとしている。
 街はなんだか人が少ない気がする。
 マスクは買えず。いろんな噂が飛び交う。
 たしかに新型ウイルス怖いです。」
 と世間が騒ぎになっている状態を説明し、
 「だけど分け合ってみんなで予防しないと意味ないですよね。
 とにかく栄養つけて免疫上げて口角上げて。
 わたしはマヌカハニーをしょっちゅう舐めています。 」
 とつづりました。

フォロアーのコメントにはみんなで分け合う必要性への共感や、マヌカハニーについても多くのコメントがありました。
「私も、マヌカハニー飴舐めてます。マスクも、毎年冬になったら、しています。
去年初めてインフルになって辛かったので、予防大事だと、強く思いました。」
「たしかに!マヌカハニーをこまめに舐めてみまぁーす」
「マヌカハニー舐めます」
「例えウィルスをもらったとしても体の免疫力をあげていれば重症にならずにすみます。」

さて、マヌカハニーはコロナウィルス対策に有効なのでしょうか?

新型コロナウィルスに有効とは言えないが、免疫力向上には役立つ

マヌカハニーを専門に研究する学者、ニュージーランド大使館などと情報交換を行っているハニーグリーンベイのメルマガによると、現時点で「コロナウィルスに有効」という情報は残念ながらないようです。また、薬事法によりマヌカハニーの効果効能を販売者が謳うことはできないそうで、コロナウィルスに有効という回答はできないようです。

しかし、免疫力向上については様々な論文が発表されているようです。

手洗い・免疫力向上・適度な湿度がカギ

首相官邸サイトの「新型コロナウィルス感染症に備えて~一人ひとりができる対策を知っておこう~」ページによると、一人ひとりができる新型コロナウィルス感染症対策は以下の通りです。

手洗い

「ドアノブや電車のつり革など様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗います。 」(首相官邸サイト)
と新型ウィルス対策の基本はこまめな手洗いであることが記載されています。

普段の健康管理

また同サイトでは「 普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておきます。」とあり、厚生労働省では、現時点において、どのような方が重症化しやすいかは明らかではありませんが、高齢者や基礎疾患を有する方においてリスクが高い可能性が考えられるとあるように、免疫力を高めておくことの重要性が感じられます。

適度な湿度を保つ

それに加え、空気が乾燥するとのどの粘膜の防衛機能が低下するため、乾燥しやすい室内では加湿器を使うなどして、適度な湿度(50~60%)を保つことも重要であるようです。(首相官邸サイトより)

マスクの効果は?

同サイトによると、予防⽤にマスクを着⽤することは、混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では一つの感染予防策と考えられますが、屋外などでは、相当混み合っていない限り、マスクを着⽤することによる効果はあまり認められていないようです。

最も有効な対策としては、咳や発熱などの症状のある人に近づかない、人混みの多い場所に行かない、手指を清潔に保つといった感染予防策を優先して行うことのようです。

新型コロナウィルス感染症に備えて

マヌカハニーが新型コロナウィルスに有効であるか?というと有効あると回答できるだけのデータはないようなのですが、基本的な手洗い、健康管理、湿度管理などを行い、免疫力向上の一つの手段として、お守りがわりにマヌカハニーをちょこちょこ舐めるのはいいかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました