マヌカハニーは風邪に効く?レビューを抜粋してみました。

冬の季節は特に、よく話題にのぼるマヌカハニー。
実際は、風邪やインフルエンザに効くのでしょうか?

高い殺菌効果から、効きそうに思うのですが、残念ならが日本でマヌカハニーは医薬品として認可されておらず、薬事法により効果効能を謳うことはできません。
そのため、マヌカハニー販売業者(グリーンベイ、ハニーマザー、マリリニュージーランド)のサイトから、風邪に関するどんなレビューがあるか調べて抜粋してみました。

※レビューは個人の感想なので、効果効能をお約束するものではございません。

ハニーグリーンベイのマヌカハニー・風邪関連レビューより

マヌカハニー専門店ハニーグリーンベイ UMF15+ 250g 4460円



信頼できるマヌカハニー販売店の中で圧倒的なコストパフォーマンスを誇るグリーンベイさん。プレミアムシリーズのハニーバレーを販売しています。

・ 家族で長く愛用しています。喉からの風邪をひかなくなりました。
・ <味・効能・価格、すべての面で文句のつけようがありません>
・ 風邪っぽいような喉の違和感が出た時にもすぐに治ります。
・ 今年は娘が中学受験。風邪ひきやすいので何かをとりたいと思い、マヌカハニーにしてみました。とても美味しくて家族でハマっています。そのおかげなのか幸い今年は誰も風邪ひいていません!このまま効果ありますように!
・ 実家の親にも風邪予防に同じのを送りました。
・ 喉も痛かったしインフル予防にと思い、久々にマヌカを購入。ただ届くと同時にインフルに、残念!予防には利用できませんでしたが、喉の炎症や咳の回復が早い気がします。
・ お陰で風邪も引かず二人して元気になりました15+で充分ですね
・ 息子は風邪をひかないということは無いですが、悪化することはなくなってきた気がします。私は喉が気になる日に舐めてマスクしていればそれ以上悪化しなくなりました。食べる前は必ず悪化していたので助かります。毎日続けていきたいと思います。
・ 朝のひとさじ。これからの風邪の季節にますます重宝します
・ UMF15+のマヌカハニーをお安く買えて良かった。風邪予防とピロリ除菌後の胃のフォローに使ってます。
・ 喉の調子を良くなったりするので、もうこれなしでは生きていけそうにありません。定期購入させていただきます。
・ これのせいかはわかりませんが、風邪もあまりひかなくなりました。
・ これまで色々なマヌカハニーを試していましたが、味はこちらのお店の物が一番おいしいと思います。インフルのシーズンも終わったからいいかな、と一時摂取をやめていたら風邪をひいてしまいましたが、慌てて再開したところ早めに回復することができました。以前なら必ずこじらせて寝込んでいたので効果は感じられました。
・ マヌカハニーを注文したら、即風邪をひき喉がイガイガ。
まさにベストタイミングでの到着!さっそくスプーン小さじにとってなめてみたら
嘘みたいにイガイガがなくなって。完治とまではもちろんいかないのですが違和感が和らいで
効果を実感。
・ マヌカハニーはここ何年もサプリ代わりに舐めています。
そのせいなのか、風邪を悪化させて寝込むような事もなくなりました。

ハニーマザーのマヌカハニー・風邪関連レビューより

ハニーマザー UMF15+ 5700円

・ 無いと不安です。 軽い喉の痛み、口の中のやけど等はこれで十分対処できます。
高級品で、お財布キツイですが、でも手元にないと不安です。
10くらいまでだと、とろとろしすぎていて口の中にとどめておけないのですが、
15になると程よい固さがあるので、ひとさじ口に入れてじわじわ溶かし舐める用にします。
喉が痛い時などは、チリチリチリチリ、喉に刺激が出てきます。
・ 私も風邪かな?怪しいな?と思ったら紅茶にマヌカハニーを入れたりと気軽に飲んでいます。そして効果も素晴らしく、マヌカの殺菌作用のおかげなのか、次の日には喉の痛みも気にならなくなり軽減しています。マヌカハニーをまじめに愛用して2年。風邪らしい風邪はひかなくなりました。
・ インフルエンザが流行する冬は我が家では特に欠かせないものとなっています。
マヌカ歴一年。風邪も悪化しずらくなりました。子どもたちも、大好きで、風邪気味の時には、自分から、『マヌカハニー舐めたい』と言います。家族で大好きなマヌカです。
・マヌカハニーのおかげなのか、胃腸の調子が良いのと、風邪など引きにくくなったと感じています。周りが風邪を引いていてうつってしまってもひどい風邪にならずにすぐ治っているような気もします。
・マヌカハニーに出会って、まだ1年半程度ですが、風邪を引きやすい私には、うってつけのはちみつです。特に、妊娠、出産時は、本当に役立ちます!
・ 私も風邪をひいて、なかなか咳が治まらず、マヌカハニーをスプーン3.4杯食べて
寝たところ、次の朝には咳が治まっていました!!!
・ ノドが痛い時やちょっと具合が悪いな、という時などに、これを少しいただくと、次の日には治っています。家族の者もそんな感じで、もう、うちの常備薬、みたいな感じです。風邪薬を買うより、経済的だしおいしいし、一石三鳥ぐらいあります。

マリリニュージーランドのマヌカハニー・風邪関連レビューより

マリリニュージーランド MGS16+ 250g 7952円

・ 気温の変化がはげしく体調をくずしやすい今の時期にぴったりの商品だと思います。
就寝まえに喉が乾燥しているな…と思ったら飲むようにしています。
・ 少し頑張らなければならないお値段ですが、ずっと喉の炎症で声が出なかった苦しい日々でしたが、マヌカハニーに出会ってから喉の痛みがあっても治りが早くなり、声が出しやすくなりました。本当に本当に感謝です。
・ マヌカハニーのことを知り数年前から愛用しています。風邪が流行する季節には毎日欠かさずヨーグルトなどに入れて家族みんなで食べています。
・ 16+何度か購入しています。喉が痛い時や風邪を引きそうな時はすぐなめています。喉の痛みにも風邪予防にも効果があると感じています。
・ 以前よりマヌカハニーを何度も利用させていただいています。体調不良の知り合いの方に差し上げたところ、ずっとスッキリしなかった喉のイガイガが取れたととても喜んで下さいました。

医学的見解でマヌカハニーは風邪に効く?調べてみました。

レビューによると、風邪に効果を感じているユーザーが多くいますが、本当なのでしょうか?
医学的見地から記事を書いているサイトをいくつか紹介いたします。

予防はできるけれど、治療はできない
・マヌカハニーは医学的に効果がないとは言い切れないけれど
・確かに蜂蜜の殺菌効果は民間療法の範疇を超えてひょっとしたら標準治療の仲間入りが期待されないわけではありません。
・マヌカハニーに殺菌効果があったとしてもインフルエンザウィルスが原因であり、風邪であったといてもその原因のほとんどはウィルスが原因。
ウィルスと細菌は違うものです。
・マヌカハニーがインフルエンザに効く、としても予防であって治療じゃない
・蜂蜜のインフルエンザ予防効果はまだまだ研究中なのです

 引用:五本木クリニックの記事「マヌカハニーの協力殺菌パワーで風邪を撃退」記事はかなり怪しげ。

「お医者さんはなぜ風邪をひかないのか!?」
風邪を封じ込めるための1つの策として紹介

こちらの記事には「その日のうちに」手を打てばひどくならずに済む!
とのことで、風邪予防対策がいくつか紹介されていました。
その中の一つとして、マヌカハニーのUMF10+は手の消毒などに使われるフェノール溶液10%濃度と同等の殺菌力。なめると唾液がでて、のどを潤し続ける効果もあるとのこと。

引用・Domani「お医者さんはなぜ風邪をひかないのか!?」

タイトルとURLをコピーしました